2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月25日 (日) | 編集 |
土曜日のグループレッスンのお話。

前日の先生との一夜の後の初顔合わせ・・・。

2人の間は勿論何も変わりません(笑)

レッスンは、まずは開放弦での音出しの後、ニ長調の音階練習。

それから、

・むきゅうどう
・レッスン3のエチュード3

むきゅうどうは、まあ普通の出来。エチュード3は初めてでしたが、Vn2・3のみ。全音符の曲なので指遣いが難しい事はないのですが、音を外したら誤魔化が効かないですね。ちょっとドキドキしながら弾いてました。今日はTさんがサイレントバイオリンを使用していたので、私の外れた音が室内に響き渡ってしまいます・・・

その後、ト長調の音階練習の後、レッスン4のエチュード。バッハのメヌエット第1番へ。

前回は8小節目まででしたが、今回は最後まで。前回の問題点であった、「レ・ドシラ」「・ドシラソ」の部分はの繋がりの部分を練習して、4の指だけまず置くことが少しは出来るようになったかな。

この楽譜はVn.2があるんですよね。先生が弾かれるのでしょうが、合わせてみたいですね。


そして、本日はKさんが40分で退室。Tさんと私に先生が1枚の楽譜を。

スマイル


チャップリン?のスマイルという曲です。いきなり初見大会。といっても、弾いていて曲はすぐ分かったので初見とは言えませんけどね。

8小節目にレの#が出てきて、3の指を高く取ること。11小節目にシのbが出てきて4の指を低く取るなど、初めての体験。最後には2人で合わせて弾くところまでやりました。シのbは音を外してた気がしますけど、まあヨシってことで。

そして、あまった時間で一番最後の小節にある、ある技を・・・
0の番号が振ってあります。

そう、ハーモニクスあのハーモニクスです。

正直申しまして、他の方々のブログにて出てくるこの言葉。私は今日まで意味が分からなかったんです(笑)

でも、分かっちゃいましたハーモニクス。やってみましたけど、楽しいですね~。

A線レの音のハーモニクスと、ずっと下の方にある1オクターブ上がるハーモニクス(大雑把な説明しか出来ませんが・・・)の二つのポイントを習いました。

いや~、音が出たら気持ちいいですが、ピンポイントの方は、おんまるさんの先生が仰るように外すと、悲惨な音になりますね・・・演奏会で弾かれるおんまるさんをあらためて尊敬してしまいました。緊張しいの私は絶対無理でしょう・・・

でも、これは楽しい。ちょこちょこ音を出してはひとりニヤっとしてしまいます。


ちゃらっちゃちゃちゃちゃ~ん。くまは「ハーモニクス」を覚えた!(←パクリ?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ウルルンですか?(笑)
覚えちゃったんですね、ハーモニクス!

くまさんは、レッスンで弾かれる曲多いですね。
「スマイル」、いい曲e-291
いろんな曲が練習できて、いいな って
思います・・・
2008/05/26(Mon) 00:20 | URL  | ひろ #-[ 編集]
…ん?

おおお!!フラジオレットって、別名、ハーモニクスっていうんだ!!(無知丸出し)
面白いでしょ?きゅいーん、ひーん、って音で…
何だかこう…「いっそう、上手になった錯覚」が、心の底から楽しめる!(コラコラ…)
練習で遊んではニヤニヤしちゃってくださいな。

おんまるも…成功率上げるために頑張んなくっちゃな…
(いまだに、成功率85%くらい…かな…)
2008/05/26(Mon) 00:51 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

あ、ドラクエのつもり?(笑)

覚えたというよりは、ふと、出会ってしまいました。ハーモニクスe-266

先生が花の歌を弾いてくださったんですよ。良かったです。実際に演奏で使う機会はまだまだ先かと思いますが、出会った喜びはずっと忘れずに持ち続けていたいですね。

「スマイル」は1回限りのレッスンですね。よかったので、自宅ではちょこちょこと弾いていきたいと思ってます。

レッスンで弾く曲多いですか?確かにじっくり取り組む機会が少ないので、ちゃんと弾ける曲もないんですよね・・・

私は逆に1曲をじっくり弾き込むレッスンにもあこがれますね。
2008/05/26(Mon) 00:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

そうそう、フラジオレット=ハーモニクスですね。個人的にはフラジオレットって呼び方のほうが好みですが、ハーモニクスと先生が仰ったので、こちらで表記してみました。

習う前は、なんとかレッドって戦隊のリーダーのようなイメージで格好いいなぁ~って思ってました(笑)

左手ふわっと、右手シュっとっていうあのバランスが好きですね。(←こども?)

成功率85%ってご立派です!あとの15%はコスプレをセットすると上がりますよ!
2008/05/26(Mon) 00:58 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
