2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月28日 (水) | 編集 |
最近日頃の練習の事を書いてなかったなぁと思います。

ブログには書いていなかったですけど、練習はやってましたよ!(時々・・・)

最近のお気に入りは「スマイル」

クラシックを弾くぞ~!とバイオリンを始めた割には違う曲にハマってます。ま、これもアリですよね!楽しく弾ければいいんです

30分の時間だと音階練習をト長調・ハ長調とやっていると曲を弾く時間がなくなってしまうので、本日は音階はちょこっとだけで、曲の練習。

・15番「アウリスのイフィゲニア」より
・17番・18番 基本的なリズムの練習

今日は3小節目の移弦して、G線1・4と押さえる部分が比較的うまくいきました。音程がビシっとあった訳ではないのですが、移弦の際によっこらしょっと指を伸ばして音が途切れるぎこちなさが緩和された感じ。この感じを忘れずに音程もしっかり取ること!

後半にある「ミ・ド・ソ・ミ」とドとソを3の指で同時に押さえる部分。少しはソの音がマシになってきました。

基本的な練習はハ長調の曲。E線の1(F)の音が出てきます。でもト長調より押さえやすい気がします。音程をピタッと取るのは難しいのですが、ト長調の時みたいに3の指が引きつって届かない~って泣く事はなさそうです。

但し、3分以上連続でハ長調弾いてると手がつりそうになります・・・これは練習して慣れるしかないですね。

ハ長調の2オクターブの音階練習の4(C音)は勿論別格ですよ。あれは、無理っ!他の指が動くか、指がイってしまうかのどちらかです・・・身体も指もみ~んな固いのでやんなります。

なんか久々に真面目にバイオリンの練習の話書いた気がしますね~


残りは、昨日見た番組の話
昨日はNHKハイビジョンでジプシーバイオリンのお話をやってました。東欧に住むロマという民族のお話。詳しく観ていないので、説明は出来ないのですが、楽師さんを輩出する民族のようです。

その中でルーマニアのトランシルバニア地方に住むロマの演奏がとても心に響きました。懐かしいっていうんでしょうか。身体を動かしたくなりました。

コダーイやバルトークを聴いても同じ感じなんですよね。大学時代に染み付いたもの?それとも前世?あらためて好きだったんだなぁ~って再認識しました。


そして、もひとつは、ザルツブルク音楽祭2005の中からヴェルディの歌劇「椿姫」。何度も放送されているので観た方もいらっしゃるかな?ロランド・ビリャソンとアンナ・ネトレプコという2大スターの共演です。

DVD買ったのに観てなかったんですよね。で、先日ハイビジョンで放映されていた物を録画して観ました。

いや~良かった。ネトレプコは好きで、彼女が出るオペラは結構観ていた(勿論テレビでね)のですが、こんなに可愛らしかったのかと。技術的な事は私はどうこう言えませんが、お芝居としても楽しめる内容だったと思います。

う~む、今年はオペラを生で観に行きたいです。でも、東京や大阪と違ってこっちではなかなかお目にかかれないのが残念です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
弦の特徴は、メーカーのHPに書いてあるけど
手前味噌です。柔らかい音の弦はピアストロならビオリーノという弦とオイドクサです。
私はオイドクサの硬線を張っています。明るい温色系と違う音色で室内楽的な音がします。
温かい弦は音が出るのが遅いので、多少手間がかかります。自分のHPに音をのせてますので、オイドクサの硬線はこんな感じとわかるかもしれません。反対に明るくて速いなら、エバだと思います。初めて1年半の初心者が偉そうなことをかいて申し訳ありません。
2008/05/28(Wed) 06:28 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
☆マクマクさんへ☆

コメントありがとうございます。オイドクサを使われてるんですね。音を聴かせていただきました。確かに暖色系の音色ですね。音の出る速さも違うんですか~。知らない事がいっぱいあります。

ガット弦って調整大変じゃないですか?

それと、ここではこれからもどんどん語って下さい!私だって1年経ってないのに、松脂どうこうとか言ってますから!今の自分の範囲で思った事を気軽に書いてもらえたら嬉しいです。
2008/05/28(Wed) 09:09 | URL  | くま #-[ 編集]
ルーマニアやハンガリーの音楽はいいですよね。
コダーイ、バルトークはもちろんですけど、タラフやラカトシュとかのジプシー音楽も僕は大好きです。
ジプシーキャラバンって映画見ましたか?
ジプシーバンドの全米ツアーを取材したノンフィクション映画ですけど、とても面白かったですよ。
俺の前世はハンガリー人だったのか?!、マジャールの血が騒ぐぜ!、ってよく思います。
でもグリーグをきくとノルウェーの血が、シベリウスをきくとフィンランドの血が、ムソルグスキーをきくとロシアの血が・・・。
ちょっと血の気が多すぎでしょうか。

話し変わりますけど、リンク貼らせて下さい。
よろしくお願いします。
2008/05/28(Wed) 23:06 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

いらっしゃいませ!

最近はクラシックにどっぷりな私ですが、「おっ」って耳に止まる音楽はコダーイやバルトークだったりします。ジプシー音楽はちゃんと聴いた事ないかも。聴いたらきっとハマりそうです。ジプシーキャラバンって映画は初めて知りました。普通にレンタルで借りられるんでしょうか?あれば観てみたいですね。

学生時代に踊っていた時も好きだったのはハンガリーの踊りでした。男性の踊りは格好いいんですよ!

ドイツ・オーストリアの音楽も勿論好きなんですが、ロシア・イギリス・ノルウェー・フィンランドと何でも来い!って感じです。ちなみに今晩の曲はエルガーの交響曲第1番です!

リンクの件、ありがとうございます。是非貼ってやって下さい。私も貼らせて頂きますね!
2008/05/28(Wed) 23:39 | URL  | くま #-[ 編集]
私は昨日BSで「神尾真由子」のテレビを見たわ。
凄い才能の持ち主だったわ。
ハイビジョンの方は知らなかったけど、面白そうだわ。

そうそう、ホーマンの1巻、録音し始めたけどあまりの酷い音に挫折しそうだわ。
ま、自分の記録として残そうとは考えてはいるけど‥。
はぅっ。。。。
2008/05/28(Wed) 23:45 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

神尾さんの番組は私も以前観たことある番組かな~。

神尾さんは来月CDデビューですね。チャイコフスキーやワックスマンのカルメン幻想曲といた彼女らしい曲から、シマノフスキまで面白い選曲です。私は、ショーソンの詩曲を楽しみにしてますe-343

ホーマン録音して頂いてるんですね!是非、全曲CD化お願いします(笑)
2008/05/29(Thu) 00:30 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんもハ長調をされているんですね。
私も今篠崎教本でハ長調です。
まだA線の1~3の指しかでてきませんけど^^;
なんだか音程がとりにくいです~。
シとドの音が合っているのかどうかわからなくなってしまうときがあります。
あそこって半音なのでなん感覚が狂うっていうか^^;

cheさん、くまさんブログ初登場なんですね。
意外!^^
2008/05/29(Thu) 12:37 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
私も神尾さんの番組見ましたよー
ジプシーバイオリンも気になったのだけど…
gaboさんもたぶん同じの観たのかな。
神尾さんがCD録音の楽曲練習のため
スイスへ留学している最中の密着ドキュメントでした。
レコーディング風景もあって興味深かったです。
来月神尾さんのコンサートへ行くので
ますます期待が高まります。
CDは6月4日発売ですね。
初回版はDVD付きなので楽しみですー
2008/05/29(Thu) 16:38 | URL  | やま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

篠崎教本は、ハ長調から始まるんですか?!ハ長調は難しいですよね。E線はまだまだきちんと音が取れませんe-330

音階練習をちゃんと重ねていけば弾けるようになるんでしょうね。マリさんはきちんと基礎練習を重ねてらっしゃいますし、すぐ弾けるようになりますよ!

cheさんとは、マリさんのブログがきっかけですね。今はマイミク(←あってる?なんか照れくさいです)ですよ~


☆やまさんへ☆

うぉ、神尾さんの番組、私が観たのと違うみたい・・・あ~観たかったなぁ。

神尾さんのコンサート行くんですか?いいですね~。私は8月にある五嶋龍くんのコンサート行こうかなって思ってます。

やまさんもCD買われますか~。楽しみですね、DVD!

2008/05/29(Thu) 23:01 | URL  | くま #-[ 編集]
>>普通にレンタルで借りられるんでしょうか?
レンタル屋さんに置いてあるかはわからないですけど、マイナーな映画なので、大きな店でないと扱っていないと思いますよ。

>>学生時代に踊っていた
おお、くまさんはクラブか何かに通っていたんですか?
それとも社交ダンス?
僕も以前はよくクラブに行ってました。
踊りませんけど。
ていうかよく考えたら、クラブでハンガリー民謡はないですよね。

関係ないですけど、昔「熊のダンス」(?)っていうような映画がありました。
ほんとに関係ないですね。
2008/05/29(Thu) 23:36 | URL  | che #-[ 編集]
神尾さんの番組はやまさんが言ってるのでっす!
前の番組も観れたし、彼女の番組は偶然なんだけど見ちゃうの。
あの強気な性格も好き♪

あれ?
みんなCD買うのね。
私は‥どーしよっかな。(笑)
2008/05/30(Fri) 11:07 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆cheさんへ☆

>レンタル屋さんに置いてあるかはわからないですけど、マイナーな映画なので、大きな店でないと扱っていないと思いますよ。

うむ~、どこか大きなお店に行った時に探してみます。

>おお、くまさんはクラブか何かに通っていたんですか?
それとも社交ダンス?

フォークダンスです。クラブとかって行った事ないんですよね~。フォークダンスは春・秋のシーズンには、民族衣装(手作り)を着て、踊るんですよ。そこでハンガリー・ルーマニアの踊りを踊ってました。

「熊のダンス」って映画ですか~。主演、私だったりして(笑)


☆gaboさんへ☆

神尾さんの番組、今度の金曜日に再放送があるのを発見しました!録画予約したので、見ようっと。

gaboさんも、神尾さんのように強いな性格かなぁ?

CDは買いますよ!最近はDVD付いてるとつい買っちゃいます。レコード会社にまんまと乗せられてる気が・・・

gaboさんも買っちゃおう♪
2008/05/31(Sat) 11:49 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
