2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月01日 (日) | 編集 |
本日は、バイオリンの初レッスン(平成20年6月2日)からちょうど1年目。って今書きながら気づいたんですけどね。

今日は初の弓の毛替えをしに、バイオリンを購入した楽器店へ。ついでに弦も替えちゃおうってことで。

昨日電話で予約をしておいたので、楽器店に着いて早速交換を。でも、全然予備知識無し!

3000円~10000円ぐらい(高い方は覚えてません・・・)の値段の差が。違いを聞いてみると、毛の質と長さが違うとのこと。質は分かるとして、長さって何??長いとその長さの中から良い部分を取るので、弓質が均一になるとのこと。ふむ~~。1000円、2000円の差で5cm程度の差が。正直良く分かりません!!ってことで、弓の質は良い物と同じで、長さは短めの6000円の毛替えを選択。まぁ、これが売れ筋ってことなので、中道を行くのでありました。


そして、今日のメイン(タイトルは毛の方ですが・・・)

弦の交換

前回の記事の通り、希望の弦の感じ(落ち着いた音色が出るもの)を伝えたところ、店員さんからのオススメは

1.インフェルド赤+ピラストロのゴールド
2.オブリガード
3.ヴィジョンチタニウム

の3つ。

1は、今まで使っていたインフェルドの赤。E線の音がひっくり返るのは金メッキの影響とのこと。そこでE線にはピラストロのゴールドを勧められました。ピラストロのゴールドといえば、ガット弦!ゴールドブラカットを検討していた私としては、おぉ~、そんな組み合わせがと教えられた気分です。

2は、高いってイメージが。そして、ガット弦だと思ってましたでも、ナイロン弦なんですね。ふむふむ。

3は、やまさんからもお話があった、ヴィジョンチタニウム。でもソロの話が出て、オーケストラの話がなかったんですよね。あったのかな~

そして、密かに候補としていたラーセン(ツィガーヌじゃないほう・・・)は品切れツィガーヌよりは普通の方が良さそうでした。

で、結局決めたのはこれ

オブリガード


さて、何でしょう?


答えと話の続きはこちらへ


答えは、オブリガード。

まぁ3割引だから、4ケタは同じってことで(笑)切れたら泣いちゃいますね。


毛替えと弦の張替えの間、お買い物へ。ヤマハの楽器店の割引クーポンをもらっていたので、楽譜を見に行きました。

今日は、全然弾けない楽譜シリーズ。

・バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(ベーレンライター版)
・鈴木のヴァイオリン教本3巻

前から欲しいと思っていた、バッハ。試しに弾いてみようと思う部分すらありません(笑)鈴木のヴァイオリン教本は、まだ1巻のメヌエット3曲で苦戦しているのに・・・2巻は買ったけど、まだ1音も出していないのに・・・。何故3巻??

クーポン券の威力恐るべし!(1割だけど)

その他に、故岩城宏之さんや池辺晋一郎さんの本、CDなどを購入しました。

そして、バイオリンを取りに楽器店へ。初めて予備弦を購入しました。といっても、E線だけで、ゴールドブラカットの0.26ですけどね。オブリガートに合わせるなら、ピラストロのゴールドでも良かったかなぁと今気づくのでした。

帰宅してから、ちょっと弾いた感想。

うんうん。いい感じです。柔らかく落ち着いた音を聴かせてくれます。私のガシガシとした弾き方でも優しく包んでくれる感じ?というか、弦に優しく手ほどきされる感じ??

言いすぎかもしれませんが、明日からの練習が楽しみです


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オブリガートはすぐわかりました。綺麗な音で鳴る弦ですよね。明るいし、高いし

くまさんは、さすがに通ですね。

2008/06/01(Sun) 22:23 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
>長いとその長さの中から良い部分を取るので、弓質が均一になる
こんなのがあるんですね。
知らなかった。

ところで、弦は何をもって換え時を判断するんでしょうね。
換えた直後がいいとか、切れる直前に一番いい音がするとか、色々聞きますけど。

弾かない曲の楽譜も、持っていると面白いですよ。
僕はバルトークやシェーンベルク、はてはリゲティまで持ってます。
絶対弾けませんけど、楽譜を見ながらCDきくと、色々わかる事があって面白いです。
2008/06/01(Sun) 22:57 | URL  | che #-[ 編集]
☆マクマクさんへ☆

写真でオブリガードって分かったんですか?オブリガードは確かにキレイな音で鳴りますね。

私は全然通じゃないですよ~。ブログとかでみなさんの感想や評判を見聞きして、参考にさせて頂いているって感じです。評判の良い物はイイっていうのが実感です。これからも色々とお教え下さい。


☆cheさんへ☆

時間があれば弓の事や毛の事も色々聞きたかったんですが、休日なのでゆっくり聞く時間がなかったんですよね。

弦って張り替えた直後が一番いいと思ってました。安定してきた直後が。切れる直前が一番いいって、何か線香花火の落ち際を想像させますね。

オケ曲のミニチュアスコアなら何曲か持っているんですが、バイオリン曲は初めて買いました。シェーンベルクやリゲティまでお持ちとは!曲を聴くだけでも結構難しいですよね。楽譜はどんなでしょう。

ゆくゆくはcheさんのように音楽が楽しめるようになりたいですねe-343
2008/06/01(Sun) 23:59 | URL  | くま #-[ 編集]
オブリガード、柔らかく落ち着いた音。ですか。
覚えておかなきゃ。

先日のヤマハの最終回レッスンで、1年で弦と弓の毛を替えるのが目安、と先生が仰っていました。
くまさんはちょうど1年だったんですね。

毛替えとか弦の張替えとか、わくわくしちゃいます。
早く1年経たないかな~。
2008/06/02(Mon) 08:18 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆

少ししか音を出してないですが、オブリガートいいですよ。週末弾きこんで確かめてみたいと思います。

ちょうど1年なので弓の毛替えをしましたが、弦は半年で交換してますよ。なので、弦は今回は2回目の交換です。

色々な弦を試してみたいのと、半年経てばさすがにE線は音の劣化が目立ってくるので替えてます。

弦を替えたら、いい音実感しますよ~。マリさんもいかが?
2008/06/02(Mon) 09:26 | URL  | くま #-[ 編集]
オブリガード、一度試してみたいけれど
使ってる方が多いから私は後回し、という感じです。
でもいつか使用してみたいなー
でもちょっと価格的に続けては無理…かも。

私はE線はサビが出たら替えるようにしてます。
ブラカット安いですし、先生によるとE線が
新しくなっただけで他の弦と共鳴して
響きが良くなるんだそうです。
でもラーセンはさすがに金メッキだから
ブラカットより長持ちしますねぇ。
E線、今度はヒルを試してみようと思ってます。
2008/06/02(Mon) 15:09 | URL  | やま #-[ 編集]
 インフェルド赤のE線 確かに金メッキで滑りやすいのと メッキ剥がれてもステンレスなので滑りやすい二重苦^^;

 錆びる事がないのはいいですけど。

 馬の毛も考えたら面白いですよね
天然パーマの毛ならビブラートになってええんやないかとか(笑
 キューティクルの向きは全部一緒にするのかとか半々にしたらええのか?とか
 自分で変えてみたいなぁ

2008/06/02(Mon) 18:32 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆やまさんへ☆

オブリガード、使っていらっしゃる方多いんですか!楽器によっても音が違うでしょうし、聴き比べとかしてみたいですね。

E線はドミナントの時は思いっきりサビましたね~。E線は安いですし、他の弦よりもマメに交換した方が、いいんですね。他の弦にも影響を及ぼすなんて侮れませんね~

私もE線は研究しようかな~(安いし!)ラーセンは金色なんですか!これはやっぱり次回決定かな(笑)


☆のみやさんへ☆

次回インフェルドの赤を使う時はE線だけは別の弦にするかも。でも金色も捨てがたいしな~~

弓は毛も色々考えられますよね。私はオグリキャップの毛だったら、幾らかかるのかとか真剣に話し合った事があります(笑)

のみやさん、今度工房に修行に行って来て下さいな。
2008/06/02(Mon) 23:46 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
