2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月05日 (木) | 編集 |
蚊、キライです。

室内がとても暑いので最近は網戸にする時間が増えました。その影響で室内にちらほらと蚊の気配が・・・

あの耳元でプ~ンって音が生理的に受け付けません!ゴキブリの次にキライです・・・今晩も1匹見かけたのですが、倒し損ねて現在行方不明・・・寝かかったころに再び襲ってくるのかなぁ。


でも、めげずに今晩もバイオリンは練習しました。明後日は2週間ぶりの練習。たくさんの宿題を抱えながらも行かねばならぬのです。

・15番「アウリスのイフィゲニア」より
・基本的なリズムの練習17~19番

出だしの重音は相変わらずイマイチです。G線の音は最初の頃に比べれば、少しはマシになったかなぁ。前回のように先生がコメントに困るような事態は回避出来そうです。でもPPの所をふつ~に弾いてしまいます。どうやって弾くのかな?今さらの質問なんですけどね・・・

基本的なリズムの練習は、一応最後まで弾けるようになっただけ。音程の狂いも気になりません特に18番は指が痛くなります。自分で弾いてても無理してるな~って思いながらバタバタと弾いている感じ。

まぁ、この状態でレッスン突入しそうです。あと2日で劇的に良くなる事はないでしょう(笑)

さて、日曜日に張ったオブリガードですが、ようやく落ち着いたみたいで調弦が楽になりました。高いだけあって今のところ不満はありません。音色も好みの感じです。音がひっくり返る事もないですね。

半年に1回の交換ならこれくらいの値段でもいいかな~って思うのは私だけ??定価で12,000円ぐらい?半年で割ったら1日66円ですよ。こんな事言ってるから、バイオリン貯金出来ないんですよね~
コメント
この記事へのコメント
蚊が居るのが分ったら‥その日は眠れない!!
徹底してヤツを仕留めるまでは、、、(涙目)
だから、翌日寝不足の事が多いわね。(苦笑)

オブリいいのね!
いいなぁ、、、
私も発表会用に準備したのに、弦切りの連鎖が怖くてインフェル赤にしたのけど、E線がちょっと明るすぎるのが気になる。

弦は30%引きで買ってるからオブリは1万円以下。
オリーブで13,000円位。
ネットでも安い店結構あるよね。
2008/06/06(Fri) 10:21 | URL  | gabo #-[ 編集]
オブリガードは、美しい音色ですよね。私の先生もオブリです。ソロっぽい音ですよね。

私の楽器は暗い音色にするためにオイドクサの硬線を張っていますが一度に1本ダメになった弦だけ換えるから、お金はそんなにかかりません。

私は蛾が苦手です。どうもあの鱗粉というやつが苦手で・・
2008/06/06(Fri) 22:04 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
こんばんは。

弦、結局まだ替えてません・・・もう間に合わないかなぁ、
発表会前にと思ったのですが・・・オブリガード、良さそうですね。

蚊って、飛んでる羽根の音が妙に高くて
イヤですねー。やっつけないと、ずっと攻撃してくるし。ベープとか置いたらいいですよ。
効果ありますよ! 顔とか刺されたら大変ですからね~。まぶた刺された事があって悲惨でしたよ。
朝目が覚めたのに目があかなかったんです、腫れちゃって(泣) 
2008/06/06(Fri) 23:48 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

同じです。一度見かけた蚊は退治するまで落ち着いて寝られないんですよね。学生の時に
朝まで7匹退治した思い出が・・・

ネットで見たらオブリの定価って今は14,000円ぐらい?買ったお店はまだ前の価格だったのかな~

オブリいいですよ。落ち着いてるけど、あま~い音色かなe-343


☆マクマクさんへ☆

蛾もイヤですね~。でも部屋に乱入してきた事は一度ぐらいしかないので、あんまり印象悪くないんですよね。

先生の弦オブリなんですか。私は先生の弦がなにかは全く知りません~。でも、先生ならどんな弦でもいい音色でしょうね。

マクマクさんは弦は1本ずつなんですね。私は、それだとG線とか1年使ってそう。弦の種類が混ざると音色に影響ってないんでしょうか?
2008/06/06(Fri) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

今ならギリギリ間に合う時期ではないですか?オブリガードいいですよ。人気があるのも納得ですね。

蚊に血を吸われるのはまだいいんです。ひろさんの仰るとおり、耳元でのあの音。寝入った頃にあの音を聞くと鳥肌が立ちます。

それにしても、まぶた刺されるってスゴイですね。私は、蚊にもあんまり好かれないんですよ~(笑)妹はよく大変な事になってましたね。
2008/06/06(Fri) 23:57 | URL  | くま #-[ 編集]
私も甘い音色が好みe-266
確かに1日いくらって日割り計算すると全然高く思えないですネ。

蚊に悩まされる季節になってきましたよね~^^;
寝ているときに蚊がきたら、私は頭まで布団を被ってやりすごすという不精モノなのですが、夫は何が何でも退治したい派!
夜中にバチッっと部屋の明かりをつけて延々と戦っていますe-263
眩しくてたまりません^^;
・・・一緒に参戦しないんですか?って^^?
しないんですヨ。これが。鬼嫁ですねe-330
2008/06/07(Sat) 08:59 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆

甘い音色いいですよね~。G線・D線が少し上手になった気にさせてくれます。

毎日の缶コーヒー代を考えたら安いと思うんですよね~。そう考えると、どこかを切り詰めて貯金しないといけませんね。

マリさんの為なら、ご主人も必死に頑張るでしょうねe-266
2008/06/07(Sat) 16:53 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
